人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。

by kin-ame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<cast-184> 北海道神宮例大祭 ~ さっぽろまつり
今月の15~16日に、ご縁をいただいて初めて「さっぽろまつり」の山車(だし)の
お手伝いをすることに…。
ながく札幌に住んでいたが、「さっぽろまつり」がこんなことになっているとはつい知らず。
<cast-184> 北海道神宮例大祭 ~ さっぽろまつり_a0111917_13362941.jpg

実は札幌市内が三十有余の地区に分かれていて、昔は多くの地区で山車を所有していた。
これらの山車を所有維持するには、多くの人出と経費が必要となる。
<cast-184> 北海道神宮例大祭 ~ さっぽろまつり_a0111917_13363883.jpg

コミュニティの崩壊が原因とは信じたくないが、現在残っている山車は「8つ」。
その8つも「いつまで維持できるか…」と山車部長が嘆く…。
<cast-184> 北海道神宮例大祭 ~ さっぽろまつり_a0111917_13364617.jpg

「ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪ピーヒャララ♪」
「テンテケ♪テンテケ♪テンテテテ♪」「トントン♪トトトン♪トン♪トトト♪」
笛と太鼓の軽快な音色に、街が俄かにざわめきたっていく。



今ではこんな遊びを観ることも少なくなってしまった芸者衆の艶やかな踊り。


<cast-184> 北海道神宮例大祭 ~ さっぽろまつり_a0111917_13365331.jpg

自身にとって、北の大地に継ぐべき文化として改めて札幌の魅力を知る2日間となっていた。
by kin-ame | 2011-06-29 14:01 | some others