人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。

by kin-ame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<cast-210> 初体験 ~ The pride is priceless
札幌を出る前にどの車で出掛けるかを思案していた…
乗り心地重視で燃費を捨てるか…、経費処理前提で乗り心地を捨てるか…。

で、結局は直前にチェックした天気予報で峠の道路状況から、
未だにスタッドレスタイヤを履いていた三男坊な軽トラックが選択された(苦笑)
<cast-210> 初体験 ~ The pride is priceless_a0111917_17155990.jpg

深夜2時過ぎのこと…、ふと目覚めた車窓の外は一面の銀世界…???
峠が路面凍結しているかも…、あくまで「かも」しれないから選択された軽トラックは、
峠の手前で軒並みUターンしていくイマドキなSUV達を尻目に、グイグイ登坂していく!!
<cast-210> 初体験 ~ The pride is priceless_a0111917_1716921.jpg

午前3時過ぎに湖畔に着くも、予想外な猛吹雪…>涙
時は既に5月中旬、路面が凍っているかもしれない程度の心配なら過去にあった「かも」
しれないが、季節外れに5cm以上積もった阿寒湖畔は、スーパーエキセントリック民宿
「ぎんれい」への「超」早期チェックインを強烈に促していたのであった。
午前7時前には、その日の夜に宿泊予定な部屋に転がり込み惰眠を貪るのでありました。

昼過ぎに寝床から窓の外を透かし見ても、外の吹雪の気配は一向に消えず…。
やる気を削がれたAnglerに残された選択肢は酒盛りしかのこっておらず…。
誰のか判らぬ焼酎ボトルを片っ端から整理し終わったのが午後3時頃のこと。
再び寝床の人間湯たんぽと化したのは、至極当然の成り行き…(笑)
<cast-210> 初体験 ~ The pride is priceless_a0111917_17161629.jpg

翌朝3時に寝床を這い出て、かじかむ手でボートの支度を済ませ、
かなり強めの北風の中でもヤイタイ島を目指すしかなく…、
一向に収まる気配のない北風さんは、早々の珈琲タイムを急かすばかり。
今年2度目の「シムラ君」登場!!
<cast-210> 初体験 ~ The pride is priceless_a0111917_17162421.jpg

午前8時頃のこと、我らが「マルコー」が生まれて初めてフライロッドで、
自作のチャートリュースなマラブーフライで阿寒の金雨鱒をゲットしたのでありました。
まるでぎこちない鱒の取り扱いも、ここまで来ると立派なご愛敬となるのでした!

めでたし、めでたし。

で…、そのスーパーエキセントリック民宿「ぎんれい」がミシュランガイドに掲載されて
いたという衝撃的事実を知ることとなりました。
ラーメンでのエントリーとのことですが、ミシュランの編集委員の方にご忠告です。
目の付けどころは間違っていませんが、大事なことを忘れちゃいませんかって~の!

アイヌ葱ジンギスカン、アイヌ葱の天麩羅、アイヌ葱の醤油漬け、アイヌ葱の卵とじ、
それは阿寒産アイヌ葱の恩恵だけに留まらず、あの父さんと母さんの何とも言えない
おもてなしがうま味を引き出しているのであって…(笑)

それは…、「汚なシュラン」の域を飛び出た名(迷)店中の名(迷)店であることを
保証し書き添えておいて、これにてお後が宜しいようで…>大笑



初体験① 軽トラックでの阿寒釣行
初体験② 5月中旬での積雪&猛吹雪
初体験③ 午前7時前のチェックイン
初体験④ ニュー阿寒ホテルの温泉最高~!
初体験⑤ マルコー、フライで雨鱒初釣果!!
初体験⑥ 定宿がミシュラン御用達だったなんて…!
by kin-ame | 2012-05-13 18:08 | Flyfishing