人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。

by kin-ame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<cast-62> 四度目の正直。o-sama、ついに開眼だっ!
今年3度目の極東、牛川。
4月のアメコンでの底抜けに愉快な出来事の余韻で、仲間達との果てしない道中も盛り上がる。
夕張7/11⇒道東道の十勝平原SA⇒釧路町のすき家⇒厚岸町7/11と休憩を挿み渡り歩く。

午前4時頃に到着した現場は、天気予報に反して快晴と微風。気温は-3℃。先行者は3名程。
<cast-62> 四度目の正直。o-sama、ついに開眼だっ!_a0111917_813329.jpg

早速ロッドを組み出した班長とo-samaを横目に暫しの休眠。
再び起き出した時には、国道縁に目一杯の車、車、車・・・
下流に目をやると、腕自慢なAngler達がビッチリと立ち込んでいる。
遅まきながら#10のAXISを組み出す。今日は釣り味よりも飛びが優先だ。より遠くへ…。
<cast-62> 四度目の正直。o-sama、ついに開眼だっ!_a0111917_8194818.jpg

先行した仲間達は二番目の橋のポイントで十二分に釣果をたたき出していた様子。
彼らのポイント替えのその足で共に下流へと向かう。
先週shuさん達が実績を出しているあの岬の先に、目指す彼が潜むことを願って。

繰り返されるキャスティング、スウィング、リトリーブ。 時折食むのは、まだ未熟な少年少女。
横で不景気さえも吹っ飛んでしまう位にakaさん達が、繰り返し巧みにアタリを合わせていく。
ほとんど1キャスト1フィッシュだ!先先週の幸運はまだ続いているようで…
僕も『悪魔のフライ』を思い出しつつ、品揃えがまだ乏しいフライボックスの中に似たフライを探す。
なんとか「ズーボーヒーカイ」はしたものの、仲間達が2桁に十分届く釣果と聞き未熟さを再認識す。
<cast-62> 四度目の正直。o-sama、ついに開眼だっ!_a0111917_834587.jpg


午後は極東の沼。この沼に縁の無いはずだったo-samaも牛川の好調を維持。
しかしいずれも牛川以上に未熟な幼児サイズ。
むしろ足を囚われてしまう泥濘に気をとられて集中力がそがれてしまう。
早々に牛川へ引き返してリトライ。

三番目の橋の先から下流域へ入るが、aka先生達の集中講義でヘトヘトな生徒達は放課後の
部活への気力が残っていなかった様子。
仲間達と部室の裏でタバコを吸っていた跳ね返りな生徒達の取締りを徹底するしかなかった。

それでもo-samaが今日一日、もしや4連敗と恐れつつも果敢にチャレンジした成果として、
非常に多くの鱒達と出会えたことが僕たちの喜びだった。

その夜に本当の目的!?である牡蠣三昧を堪能して早々に横になった。
明日の天気予報はほぼ最悪。高確率で雨に強風との断言。
午前4時にアラームをセットして早々に横になった。 おやすみなさい…。

んっ? zzz…zzz…zzz… 隣の部屋からの鼾が聞こえてくる。 
あれ?隣の隣からかな?
まさか!>笑
by kin-ame | 2009-04-28 09:08 | Flyfishing