Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 03月 23日 ( 1 )
祝!<cast-40> はやる気持ちは抑えきれず・・・
今年初となる極東ツアーは、午後11時、雨降る札幌からの出発となった。
途中何度も現地の天気予報を確認するが、あまり調子が良くない。
でもそんなことは一向に気になるはずない。
久々に気の合う仲間と出る道東への旅は、そんな悪天候さえも気にする
暇がないくらいに笑いの渦で車内を包み込む。
まるで年頃の娘達が箸が転げた位で笑い出すそれに似ていた。
要するに、年甲斐もなく興奮していた訳だ!!

少し早めに着いた現地では、御気楽なAngler達が連れてきた陽気で徐々
に晴れ間が見えてきていた。
外が真冬並の極寒であったとしても躊躇はしていられない・・・早速準備に取り掛かる。
a0111917_16531766.jpg

久々に線路道の枕木を一つ飛ばしで歩く様は決して「知命と不惑」の集団
とは悟られぬまい>笑
僕らの期待感そのままに空は晴れわたる。因みに気温は「-6℃」。
a0111917_1657323.jpg


どうやらまだちょっと早いみたいだ。釣果が一向に進まない。
というより周囲の誰も釣れない。
地元のAnglerが「まだ水がひゃっこいもんね!」と苦笑する。
後にポイント替えで極東へ移動する途中で、カヌー乗り場の中間地点辺りからは
はまだ川面は凍っていた。まだ早いはずだ・・・。

気分を変えて移動する車内は爆釣させるつもりで満々。
それは札幌⇒厚岸のそれよりも熱くなっていたことと思い返す。ところが・・・
a0111917_1713693.jpg

そんな高揚感を冷ますには十分すぎる位に極東の沼は凍っていた。
一緒に居たAnglerの一人は「3連敗だ↓」とつぶやいた。
そう、彼はこの沼に縁がないようだ。
沼の神様が彼に金と銀のロッドを持って語りかけてくれるのはいつになることやら・・・

翌日は早過ぎる別寒辺牛川に見切りをつけて、昨今人気の太平洋側河川
へと参戦する。地元の敬愛する夫婦のご主人と遭遇して情報を得る。
前日の雨の影響は大きく、先週まで良好だった釣果もイマイチ。
そんな中でもツワモノのAngler達は目指す獲物を釣り上げる。
対岸では70オーバーもあがっていた様子。
こちらはもっぱら育児にあけくれる。>反省
a0111917_1773454.jpg


はやる気持ちを抑えて帯広市内で一泊/旧友も加わり帯広ナイトを楽しんだ
翌朝は十勝川へ・・・
偶然にもとても参考にさせていただいている『気ままにキャスト』のakaさんと
遭遇。まんまと目の前で69の大物をさらわれる。>絶叫
流石はakaさん!ブログ同様に観せ方が巧い!!記憶に残る1匹でした。
a0111917_17135549.jpg
一方我らが班長は遊んでもらった彼女の整形手術中。
最近ではもっぱら『粗雑な鱒テス』がお気に入りの様子。
手術ももてあまし気味。 班長!そろそろ乗り換え時期ですよっ!!
[PR]
by kin-ame | 2009-03-23 17:23 | Flyfishing