Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
<cast-150> The commiseration ~ 惻隠
僕らは、リリースすることを前提に釣りをする。そのこと自体を不思議に思ったことはない。
a0111917_11221268.jpg

そのリリース自体がこの自然を守る為のような大袈裟な訳ではないと思うけれども、
最近言われ始めた「生物多様性」とはちょっと違う気がしている。くすぐったい感じがする。
a0111917_1122301.jpg

妻は「せっかく捕まえた魚なんだから持って帰ってこないなんて…」と笑顔で残念がるけど、
彼女も知り得ない感情がそこに在ることは知る由もない。
a0111917_11224129.jpg

感謝、高揚、絶望、慈愛、哀愁、待望、同情、疑問・・・
様々な感情と共に鱒は湖底へと沈んでいくのだけれども、既に見えなくなってしまっている
はずの鱒の淀む残像が、ここ暫く落ち着きをみせない心のバランスを微かに揺るがしてくる。
[PR]
by kin-ame | 2010-10-20 12:07 | some others