Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
<cast-158> Sometime surely
少し寒さが和らいだようだ…。
まだ夏タイヤな僕の愛車の今朝の速度は、少し早目だったと思う。

a0111917_1353765.jpg


僕のココロが落ち着きドコロを失って既に16ヵ月…、
いま僕の中に居座るココロは、少しいずいけれども何とか踏ん張ってきてくれた。
でも、いつまでも妥協はしていられない。

まだ先のことで解らないけれど、このモヤモヤした感じは一歩踏み出す覚悟の表れなのか。

「いつかきっと…」と思うなら、それがきっと今…なだけ。

波紋が拡がり始めてしまったら、そこにはもう居られないことを僕らは知っている。
鱒は、残像さえ残らぬように静かに、そして秘かに川底へと消えていく。

僕は…。
[PR]
by kin-ame | 2010-11-19 13:58 | some others
<cast-157> Is Lord Vader busy with a commercial?
きっとこんな会話が交わされていたに違いありません。

ルーク「C3-PO! はい、チーズは?」
C3-PO「なんですかご主人さま! はい、チーズだなんてイマドキ言えるのですか?」

ルーク「じゃあ、なんて言うんだい?」
C3-PO「んーーーっ??? ・・・・・!ドーーーダーーーッ!」

ルーク「なんだいそれ、ハッキリ言ってダサイよ。どこの星で覚えたんだい?」
C3-PO「梅星…、うるさいです~!とっとと撮らないとダースベーダー卿にどやされます!」
ルーク「大丈夫だよ!ベーダー卿は最近CMで忙しいらしいから・・・」
C3-PO「いいです、いいです。とっとと撮るのです!」
ルーク「解ったよ~、じゃあ撮るよ! せ~の~~!」
C3-PO「ドーーーーダーーーーー!」
a0111917_1414628.jpg

・・・てな感じで撮られたところを撮った写真です。
a0111917_14141778.jpg

ちなみに撮られた写真は、きっとこんな感じなんだと思います。
本人希望で目隠し付けてUPしておきます。
あれだけ映画で全世界公開になっているのに今更何を隠すのやら・・・>苦笑

あーーあ! 今回も楽しかったっ!!
[PR]
by kin-ame | 2010-11-15 14:36 |  ※『o-sama』
<cast-156> シムラ君がイク!⑨ ~ Indian summer
久々の「シムラ君がイク!」 ・・・というより実は「シムラ君2号」なのだ。 
最近の釣行は「ルーク」の車で出掛けることが多くなったので、「シムラ君」の出番が
激減していた。 そろそろ「シムラ君2号」にも名前が必要な時期なのかもしれない。
a0111917_10423522.jpg

14日(日)は、昨日のソレが嘘のように、一週間前のアレを想い出させるかのように
風もなく、お日様が照りつけて汗ばむほどの小春日和だった。

そんな日は深く立ち込んで川底を果敢に攻めるのもいいけれど、
早めのランチを仲間と楽しむために、河畔に折りたたみ椅子を並べてお気に入りの
カップ麺を啜るのもかなりイケていた。
a0111917_10424868.jpg

4人で並んで食べるランチは、午前中の釣果で満足したものとなっていたようだ。
午後早めに帰札する予定にしていた満腹な僕らにとって、特に焦りも無く、
まるで十勝川の流れのようにゆるやかな時間が流れて、うつらうつらとありがたく惰眠を
貪る始末となってしまった。
目覚めはかなり悦であったことを書き添えて…
[PR]
by kin-ame | 2010-11-15 11:08 |  ※シムラ君がイク!
<cast-155> One day, in a forest, I met ・・・
敬愛すべきY軍団。メンバーの皆さんは、街中で見掛ければ至って紳士であるに違いない。

しかし・・・
a0111917_10144492.jpg

13日(土)の十勝南部、あの10m超の暴風で凄まじい環境下であっても、
ただひたすらに左岸のバンクでスペイキャストを繰り返していたとのこと。
しかも岸際は波立ち、濁りがキツくなる中にも関わらず実釣済みとのこと。
ただただ頭が下がる思いだ。彼らは既に化身の域に達しているのかもしれない。
a0111917_10145814.jpg

オフィスで紳士な彼たちも、無料になった高速道の狩勝峠を峠を越えたあたりからだろうか、
羊の皮を脱ぎ棄て、川面の下に起こす出来事のストーリーを虎視眈々と練り上げているに
違いない。

今年も十勝川が人を寄せ付けなくなるまで一ヵ月程度、
                  彼らのスペイラインの乱舞が止みそうにない・・・
[PR]
by kin-ame | 2010-11-15 10:39 | Flyfishing
<cast-154> Let's meet in a dream
ここのところ雨続きの札幌
雨が冷たいばかりか、風も頬を赤く染める
きっと…、手稲山の向こうには冬将軍が隠れているに違いない
a0111917_10573252.jpg

かろうじて枝にしがみつくキレイに色づいた木の葉
ひと雨毎に、落ちよか落ちまいか迷い続けているようだ
そこに留まり高みの見物も良いけれど、落ちて風の吹くまま彷徨うことも悪そでない
a0111917_1057433.jpg

なにを守りに留まるのか、なにを求めて彷徨うのか
どうやら答えを知っているのだろうけど、足がすくんで動けぬ人ひとり
志だけでは生きていけない、霞はそもそも喉を通らない
a0111917_10575276.jpg

せめて夢の中では…、
家族と楽しく過ごせたり、暖かな食事に在りつけたり、
河畔でビリビリに緊張しながら鱒とやりとりできたり、
腹の底から笑いながら友と酒を飲み交わしたり…。

また他の答えを探しに旅に出る。
[PR]
by kin-ame | 2010-11-12 11:31 | Spayfishing
<cast-153> Does the android take a bath?
久し振りの「温泉 de Do!」

その名は、「樹海温泉はくあ」 この温泉をご存知の方は多いはず。
国道274号線沿いにある施設なので目にしたことがある方が多いはず。
a0111917_9272614.jpg

実はこの温泉は以前何度か使わせて貰っていたが、ハッキリ言ってぬるいし、バスクリンでも
入れたみたいに黄色いし、とてもとても紹介する気にはなれなかった。

しかし今回久々に浸かってみてビックリ!
まず熱い、しかもあの晩成温泉を思わせるようなヨード臭が少しする。
更にph度が高いせいか肌に浸み込む感が強い。刺激かあるということか?
カルシウム・ナトリウム塩化泉らしいが、強烈にショッパイ温泉になっていた。
上質な温泉へと生まれ変わっていたし、浸かっていて非常に満足なお湯となっていた。
一緒に浸かった「C3-PO」も「ルーク」も非常に驚いていた。

道東道の<占冠⇔夕張>が開通するまであと少しの間のうちに何度通れるか判らないが、
できるだけ立ち寄ってみたいと思わせるほどの名湯になっていた「樹海温泉はくあ」。

十勝川下流域から晩成温泉に寄らずに「樹海温泉はくあ」まで我慢するかどうかは別として、
特に日帰り釣行を繰り返すY軍団の皆さまには、疲れた体を是非ほぐしていただく意味でも
立ち寄っては如何かと鱒節介なDo!なのでした。
[PR]
by kin-ame | 2010-11-08 09:49 |  ※温泉 de Do!
<cast-152> Believe power of the force
今年の早春に、そのポイントで四苦八苦した時に腕時計を落としてしまっていた。
なんてことはない、着替えていた時に車の屋根に腕時計を載せて、そのまま走り出していた
のだから目も当てられない…>反省  

以来、8ヵ月振りのこととなる。
a0111917_846314.jpg

そのポイントを選んだのは「C3-PO」だった。何年か前にY軍団から教えて貰った超優良
ポイントからやや下った見晴らしの良いポイント。
向かいには多くのAngler達が思い思いに釣り糸を垂れている。
ともすれば僕らもあの仲間入りをしていたところだった。
a0111917_8461746.jpg

「C3-PO」が選んだポイントに「ルーク」が先行して入る。
早々にヒット!しかもデカいっ!! 間も空けずに続けてヒット!!更にデカいっっ!!

少し上流で眺める僕らを尻目に「ルーク」はなかなか顔を見せぬ彼と真剣勝負が暫く続いて
いた。その彼は「ルーク」の真下足元に深く潜り込んでなかなか上がってこない。潜ったまま。
引けども引けども上がってこない。彼は「ルーク」に否応なしに期待させる。デカいっ!

「フォースの力を信じなさいっ」

※ちなみにランディングネットに入りきらぬ程の彼は「ルーク」に一枚の写真を撮らせること
 なく大暴れの後に「ルーク」の腕の中から川底へと消えていった。実に惜しい。

a0111917_8462539.jpg

後にポイントを譲ってもらった「R2-D2」もこの日を納得のいく一日とする釣果を得ること
となったのだった。 ピロロロ♪ピロロロ♪(めでたしめでたし、と言いたいらしい>笑)

帰り際に腕時計を落とした付近の草むらに車窓から目をやるが見つかるはずもなく…。
スターウォーズの世界の中では探し物はどうやって見つけていたのかな~?
そりゃきっと「フォースの力」なんだろうな~!

来週は「ハン・ソロ」も参戦かな? 乞うご期待!!
[PR]
by kin-ame | 2010-11-08 09:25 | Spayfishing
<cast-151> A delusion
「迷う」
ポイントに着いて、ロッドを組み立てて、リールからラインを出しながらまず「迷う」
そう、ティペットの先に何を結ぼうかと…。
a0111917_16124124.gif

迷うと決まって指先が彷徨う先には、お気に入りなゴールデンオリーブのウーリーマラブーが
列をなして並んで出番を待っている。
a0111917_16125080.gif

時にブラックやブラウン、チャートリュースな装いの彼らに想いを託すこともあるのだけれど、
残念ながら待ちぼうけを喰らう確率は確実に高まってしまう。

「迷い」 悩みが少ないシーンなんてハッキリ言って味気ない。
     多少の苦労があってこその悦びであるに違いない。
a0111917_16254650.jpg
     
そんな「迷い」ながら近い未来を都合良く「妄想」してしまう癖をなんとかしなくては…。
釣りに行けない日々が続いた一年前に密かに習得したこの「妄想」は、帰ってきてもなかなか
便利であったりする>照
[PR]
by kin-ame | 2010-11-02 16:29 | other pleasure