Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
<cast-164> Before complaining
道東で例年になく多くの雪が降ったとTVニュースを観ていたのは年末のことだったと思う。
年が明けてから札幌にも沢山の雪が降った。うんざりするほど…。

結果として、札幌市内では尋常ではないほどの交通障害をもたらすこととなった。
今朝の読売新聞には、札幌市へ市民からの苦情が約16000件寄せられたと書いてあった。
例年の3倍にもあたる件数らしい。

興味深いことは、それは雪が降ったことが原因として起きた障害ではなく、
札幌市の除排雪の方針が変更されていたことにより起きた障害であるということ。
a0111917_939354.gif

地元の議員さんたちの元にも多くの陳情が寄せられたことであろう。
それもかなり勘違いで高圧的なそれが…>苦笑
春の統一地方選挙を間近に控えた中で、選挙戦真っ只中で寄せられるあくまでも「善意?」
な「市民の声」にどう対応するべきか悩まれた候補予定者も多かったのではないかとお察し
するしかない。
まぁ、せいぜい地区の土木センター長あたりにその身分を名乗ってゴリ押しするくらいしか
できないのだから…。

でも実は・・・、

市民側には、まずはその「現実」や「事実」を自身に受け入れる「勇気」が必要なのではない
だろうか。
都合の悪いことは、初めから「拒絶」「排除」することばかりが習慣化している近代社会に
おいては、実はそれらの欠如が「コミュニティの弱体化」にそのまま直結しているのではない
かと考えるようになっていた。

除排雪がなっていないと愚痴って行政(他人)に何かを依存するよりも、
まずは身の回りから、そして起こりうる障害を予測して出来る範囲で取り組んでいく
市民一人ひとりの「覚悟」が必要なんだと思ってみたりする。

そんな積み重ねが「北海道を強くする」原動力になっていくのだと確信している。
[PR]
by kin-ame | 2011-01-22 10:33 | some others
<cast-163> A genuine article or an imitation ~ Self-contradiction
それは、本物なのか…、偽物なのか…、
a0111917_15564169.gif

これまでに数多くの「本物」「偽物」を見てきた。

ココロのそれも、志のそれも、優しさ厳しさの機微も、勇気のそれも、
Anglerのそれも…。
政治家のそれも、政治家を目指すそれも、家族のそれも…。

a0111917_15565447.jpg


それらを見極める必要は決して無いのだと知るには、まだまだ時間が必要なようだ…。
[PR]
by kin-ame | 2011-01-02 16:11 | some others
<cast-162> Uninterrupted thought
僕は…、
a0111917_12151499.jpg

あけましておめでとうございます。
皆さんはどのような新年をお迎えになったことでしょう。
僕はどうやら新年を無事に迎えることが出来たようです。
a0111917_12154850.jpg

この正月は、子供たちがそれぞれ担当して初めて作ったおせち料理にありつけているので
なんだか・・・、くすぐったい気分です>苦笑
ついこの前に生まれたばかりだと思ったら…、泣いてばかりな娘たちだと思っていたら…、
気づけば随分と逞しく優しい娘たちに育ってくれていたようです。
a0111917_12161880.jpg

今年はどんな出逢いが待っていてくれるのでしょう。

 新しき年に、
  新しい仲間と、
   連綿と続く古の鱒たちと、
    新しいフィールドで…。

今年もよろしくお願いいたします。素敵なフィールドでお会いできることを願いつつ…。
[PR]
by kin-ame | 2011-01-02 12:37 | Flyfishing