Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
<cast-166> Do not understand what I think about
最近、twitterやFacebookなどのSNSがオジサン達の周りにも台頭してきているようで…。
ご多分にもれずに「四十の手習い」でそれらを始めてみた。

その昔にファミコンの攻略本をソフトと同時に買い込んで、首っ引きで取り組んだドラクエや
ファイナルファンタジーとは明らかに異なり、かなり想像的で刺激的な「大人の玩具」状態。

始めた理由はそれぞれでも、その世界に一歩踏み込めばその世界のルールに習うのが
流儀というものだろう。
少しだけ先人な有名人のそれを眺めながら、石橋を叩くように「さえずり」を繰り返したり、
仮想な世界で「現実の世界の中の友達」をおっかなびっくり探してみたりする。

a0111917_17141267.jpg


俄かに信じられないのは…、
この道具が繋いだ情報の爆発が、遠い国の運命を大きく変え始めているという事実。
その勢いは留まるところを知らずに、アフリカ、中東からアジアへと広まっていくのであろう。

もっと信じられないのは…、
もっと優れた道具を持ち合わせているはずの我々が、この国の一大事に気付けない事実。
「きっとそれは誰かが解決してくれる」と思い違ったままの平和呆け振り。

きっと…、この塔の「先ッチョ」から出ている「平和ビーム」が、僕らを或る意味守っていて
くれていたのかもしれないと思うしかなかった。
だから、人口が増え続ける東京では「東京タワー」では事足りずに「東京スカイツリー」が
必要になったのではないかと思うように…。

そんな今日の僕は、悪質な風邪に犯されているようで…。
[PR]
by kin-ame | 2011-02-23 18:00 | some others
<cast-165> 傷にはアロエを、ココロには釣り旅を
暫く釣り旅に出掛けていないので、当然のようにブログネタは尽きる訳であって…、
過去の写真から膨らむイメージも食傷気味>苦笑

やっと「そうか! このブログは釣りプログだったんだ!」と気付く有り様。
a0111917_128581.jpg


唐突なようだが…、最近、なんだか、とても長いトンネルから抜け出た気分でいる。

別に、だからと言って晴れやかな気分という訳でもないのだが…。
日々の疲れが、翌朝の寝床で心地よく軽く感じられるようにまでなってきている。

あのいつまでも抜けきれぬ感じの徒労感や日々繰り返される出来事への虚脱感。
よっぽど躁鬱にでもなっていた方が楽だったろうに、そこに逃げ込むことを
許さなかった自身の融通の利かなさ。
その気も無いのに、人前で笑みを作る自身の偽善振りにもう辟易としていた頃だった。

a0111917_126305.jpg


何が立ち直るキッカケになったのかを理解するまでにはまだ時間が掛りそうだが、
その道程で差し伸べていただいた「薬膏」の数々に感謝が尽きぬこれからになりそうだ。

怪我をすると、実家ではなんにでも「間宮のアロエ軟膏」を塗られていたものだ。
時には腹痛にまで塗られていた記憶すらある>笑  因みに今も常備薬ではある。

時が経ち不惑の四十を過ぎで久しいが、ココロの襞に効く特効薬を手に入れていた。

素晴らしきかな仲間との釣り旅、今年も懲りずにロッドを磨く。 多謝。
[PR]
by kin-ame | 2011-02-11 12:22 | some others