Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<cast-5> 一応これでも油鰭!
普段は道内の湖や河川でより「ヒレピンでキレイな鱒」を追いかけている
僕ですが、何故か縁のなかったワカサギ釣りに挑戦してみました。

場所は茨戸川。茨戸大橋のたもとです。

倶楽部の皆と年甲斐もなく大きめの歓声を上げながらの初挑戦となり
ました。
人生初のワカサギは小ぶりな彼?彼女?でしたが、きっと誰より大きめ
の声で喜んでいたに違いありません!>苦笑

今更ですが、鮭や鱒じゃないのにどうして「油鰭」があるんでしょうね??
a0111917_8224736.jpg

生物学に詳しい訳ではないAnglerとしては、油鰭があるだけで親しみを
覚えます。 きっと年に2~3回は嗜んでみたいなと。。。
そのうち例の倶楽部の公式行事にして楽しみたいとも思うのですが。。。
[PR]
# by kin-ame | 2009-02-05 08:32 | other pleasure
<cast-4> その名を『クリスタル君』と申します。
まずはご覧あれ! ※今回は鱒のお話ではありませんよ!
a0111917_18553615.jpg

今回のお話は『箱』の方のお話しです。

鱒を釣り上げた時にいつも思っていたんです。どうやって綺麗に撮ろうかと・・・
いろいろなブログを参考にさせて貰いながらアングルこそ変えるものの、
所詮は水中の生き物を陸に揚げての撮影となる以上はそこには限界が
あります。

そこで考え出したのがこの『クリスタル君』です。
僕のゴルフの師匠でもある『アイドウ』さんで造っていただきました。
a0111917_1924195.jpg


これだと鱒に与えるダメージも少なくて済みますし、上下左右斜めからと
撮ることができるのです。これまでに数々の鱒を捉えてきました。
a0111917_19398.jpg


もっとも『クリスタル君』にも欠点があります。  傷と水滴です。
まだまだ改良の余地のあるものですが、よりオリジナルな一枚を目指して
今後も活用したいと思っています。

何か良いアイディアがありましたらアドバイス頂きたいと思っています。
よろしくお願いします!
[PR]
# by kin-ame | 2009-02-04 19:08 | Flyfishing
<cast-3> 我が相棒の経験値
それまで乗っていたセダンタイプの乗用車では、林道や藪漕ぎでの
限界を感じていた私にとって『お客さ~ん!ランクルのディーゼルは
もう無くなりますよ!』というディーラーからのピンポイントな営業は、
効き目抜群な特効薬でありました。

平成19年6月に納車になって早や20ヶ月。
彼の経験値も先月の31日で『60000km』となりました。
a0111917_1872241.jpg

一ヶ月辺り3000kmと割り算するのは読みが浅いのです。
僕らの行動習性においては4月から11月下旬頃までに年のほとん
どを走りきってしまいます。
よってシーズン中に4500km/月という計算になります。
一回の道東釣行で平均1千km以上は走りますから、3~4回/月
の釣行だったということになりますね。
一方で冬の間の4ヶ月間で3000km程しか走りません。

今年もまもなくシーズンイン! 果たして今年はどれ位の経験値を
彼と辿ることになるのかとても楽しみにしています。

a0111917_18133018.jpg


この写真を観てどうしてホイールが傷だらけなのか知っていて笑え
るそこの貴方っ!
10万km⇒30万km⇒50万kmと彼にはまだまだ東奔西走しても
らう訳ですから、もっと優しく乗り降りしてあげてくださいよ!
[PR]
# by kin-ame | 2009-02-04 18:20 |  ※旅の相棒
<cast-2> これが噂の『梅鱒班』な訳で・・・
我らが『倶楽部』は時々呼称が変わります。
理由は簡単。倶楽部内のその年のgreatest がそのまま呼称になるからです。
2008年度は『72』倶楽部となっていました。
しかしそれは2008/12/31迄の呼称です。
年が明けて2009年度、果たしてどこまで伸ばせるものか・・・
そして、これが噂の『梅鱒班』な訳で・・・
『梅鱒班』とは去年で言う『72』倶楽部内の特攻隊的な位置付けのようです。

a0111917_961983.jpg


噂によりますと、今週日曜日にいよいよ初釣果が期待できる運びのようです。
集合場所は茨戸川のほとりとか…  んっ!?茨戸川っ?

どうやら『10』倶楽部程度にはなれそうです・・・ねっ!班長っ!!
[PR]
# by kin-ame | 2009-01-30 09:06 | 倶楽部
<cast-1> 只今ブログのテスト中!
初めての投稿となります。初めてテレビに映り込んでしまったような気分です。

班長!みてくれていますか?

大澤o-sawaちゃんはテムズ通ってますか?

越後谷エッチーさん!いつ海アメ行きましょうね?

馬場Qちゃん!僕のフライはいつまでに巻いてくれるのかな?

まだまだ冬が続きますね…

このブログはまだまだ研究の余地アリなので本格開始とはいきませんが、

トップはこんな感じにしようと思っていますが、如何でしょうかね?

「ぎんれい」の母さん、元気かな?

a0111917_16165311.jpg

[PR]
# by kin-ame | 2009-01-29 13:59 | Flyfishing