人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。

by kin-ame
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<cast-160> The third time pays for all
12月初め大嵐でチャンスを逸した僕は、左岸に忘れ物をしていたらしい。

知人のブログやテムズのA店長から仕入れる情報は、お尻の辺りをむず痒くする話しばかり。
何気にいつもの仲間にフェイントを掛けるも活性は上がらない。
結局は土曜の夕方に半ば無理矢理にo-samaを誘って翌未明の峠越えを決行!
Yahoo天気で示された天気は、晴れ、-7℃、西寄りの風1~2m。
<cast-160> The third time pays for all_a0111917_12263964.jpg

なんだかおかしいと思うようになったのは、池田ICを降りたあたり。
車の車外温度計が、-15℃と表示されている・・・、絶句。
林越しに観る川面には一面の川氷・・・、開き直るしかなく。

上流から大小様々な無数の氷塊が流れてきて釣りにならず。
ガイドばかりではなく、ロッドそのものが氷塊と化してしまい釣りにならず。
このままでは話にならないと、一旦釧路方面の河川へ逃げるも河口は結氷済み。
国道下の橋脚あたりで、かろうじて雨鱒と出会う。ズーボーヒーカイ>笑
<cast-160> The third time pays for all_a0111917_12265857.jpg

随分と暖かくなってきたので、十勝川左岸へ戻る。
戻って早々の出来事だった。o-samaに先んじて、馬場ポイントに立ち込む。
川岸から1m程度は氷が張っているので、蹴り割ってウェーディングポイントを確保。
それでも流れてくる氷塊を避けるように、結局は今年も上手くならなかったキャスティング
でラインを打ち込む。また、打ち込む。それでも、打ち込む・・・。
<cast-160> The third time pays for all_a0111917_12271273.jpg

十勝川の釣りの神様の今年最後の贈り物は70ジャストの美人さんだった。
水温1.3℃の極限世界でじーっと川底にへばりついていただろうに・・・。

決して寒かったからではないと思う。その日は早々に十勝川を後にした。

友に感謝、鱒に感謝、自然に感謝。
by kin-ame | 2010-12-21 13:17 | Spayfishing