Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<cast-67> 否応なしに爆釣な予感
それにしても随分と暖かい。GWの最中は軒並み20℃近い気温まで上昇するとのこと。
しかしあくまで道央圏のこと・・・と思い込んでいたら、なんと「道東もほぼ同等」>照
氷落ちした道東の湖の優等生達は、僕たちをどんな場面に引き合わせてくれるのだろう。
勝手に期待が先走りして、デジカメの新しい構図を求めては敬愛する各ブログを漁る。
どうやら既に満足のいく彼と出逢った気でいるようだ。

ほんの数年前、この時期に阿寒湖に船を出した時はロッドのガイドが凍るなんて当たり前。
毎年、鶴雅のライブカメラにお世話になりながら氷の状況を確認していたっけ。
a0111917_14354557.jpg

しかし今年は氷なんて見当たらないだろうし、むしろ熱中症や日焼けの心配をしなくてしは
いけない位なんだろう。きっと鱒達の活性も随分と上がっているのだろうな、これは期待できる。
一昨日と昨日と何人かの仲間が阿寒湖に入ったようで報告を頂いた。かなり調子が良さそうだ!
なんでこんなに期待できる文面にしてメールを送ってくるのだろう!>苛っ!
こっちはまだ仕事だっていうのに…

今日テムズで新しいAFSのスペイラインが随分と派手な色を纏って替スプールに納まった。
GPS派な僕としては多少戸惑いはあるものの、この派手さは大きめの虹鱒でも引けを取らぬ
背景になり得ると確信して、今回の釣行に間に合うようにセットした。

今回の釣行予定は…
 明日、午前4時に屈斜路湖の某場所に集合して、その後に船の設営&出航。
 中島の西側を風に揺られてゆっくり流せば、次から次ぎへと雨鱒虹鱒姫鱒だーーっ!
 噂によると新しい仲間が次々と集まるらしい。ちょっとしたFFFになりそうだ。
 4日の午後は阿寒湖へ移動。お決まりのエリアを丁寧に探査したい。久々だもの。
 4日の夜は大宴会になるはず。班長を酔い潰すまでQ部長にサポートしてもらうしかないみたい。
 5~6日も阿寒湖。これだけじっくりと攻めることが出来たら、満足のいく釣果と画像が手に入る
 と期待しないわけにはいかない訳で…

荷物の都合で今回は全員バラバラでの峠越え。一人で屈斜路入りするなんて何年ぶりだろう。
いつもの仲間と最高のバカ話が出来ないのは残念だけど、お気に入りのナンバーを絶唱しながら
高速をかっ飛ばし、北見市外を通過する頃にはティペットに最初に結ぶフライが決まり、且つ最初に
出逢う鱒のサイズや重さまでもを空想しているに違いない!

ブログを更新している場合ではないようだ。とっとと遅ればせながらの準備にとりかかろう!

【番外編】
何っ?どうして今日髪切ったって? 
そりゃ新しいグラマーな彼女に逢いに行くんだから髪くらいなぁ!
[PR]
by kin-ame | 2009-05-02 15:03 | Flyfishing