Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<cast-68> GW釣行 ~ 5月3日①の巻
そう!今年の5月3日も爆釣!・・・とはいきませんでした。
2日の午後10時過ぎに札幌を出て、屈斜路湖のプリンスホテルの前の駐車場に
午前2時過ぎに到着。一寝入りしてから林道のいつものポイントで準備開始です。 
実は、この頃には既に沢山の鱒と出逢った・・・気分満々に勝手になっていました。

まずそのまま中島側に渡り、北の岬の辺りから南に流し、南端のワンド、そのまま
池の湯まで渡り、砂湯の北側、オンネナイへ渡り、インレット順に攻めていきます。
ところがです、どこへ行っても反応がありません。
たまに小さなライズを見掛けたと思ったら姫鱒です。それも20cm程度の。
移動しては振って、また移動しては振って・・・ 何度繰り返しても雰囲気すらありません。

4人で2艇に分乗して走りに走った、その距離は10キロ以上になったと思います。
この日は移動で疲れ切った一日でした。当然そんな日なので写真ありません。>いつもかっ!

なので、メイン記事はトラブル報告です。
今朝から仲間の何人かのプログを観ましたが、いろいろなトラブルがあったようで…
お見舞い申し上げます。

当倶楽部では脱北船陸号の『タイヤのバースト』でした。
移動で疲れ切った体に鞭を打って船を撤収し、『鱒や』さんに依頼しているロッドの確認で
向かっている最中のことです。車4台で縦走中に突然に班長車が路肩に止まります。
先頭を走っていたまりもっこり陸号のDo!は、しばらく先で待ちましたがどうやら様子がヘンです。
バックして近づいて確認するとこうなっていました。
a0111917_1155459.jpg

おお!危ないっ! 早速タイヤ交換に挑みます。4人いるのであっという間・・・のはずでした。
ところがリアハッチのカバーを空けると普通のナットの他に特殊工具が必要なナットが一つ・・・
班長『このナット、特殊工具が必要だな』
Do!『班長、車を買った時にディーラーに渡されてませんか?』
班長『覚えてないわ、貰ったか貰ってないか。コールセンターに聞いてみよう!』
プルルルル、プルルルル・・・・・・ガチャ!  
班長『もしもし、あのねパンクしたんだけど・・・』 話していた班長がなにやら怒り出した!
電話を切った班長がかなり怒って一言、『マニュアルを見ろださって!』
早速マニュアルを探して(これも結構一苦労でした)皆で読みます。
a0111917_1222597.jpg

『ナニ?フムフム・・・』『おおー!』『ここじゃないか?』・・・・・『これじゃない?』
めでたく特殊工具が見つかりました。 
電話口で班長にこっぴと゜く怒られたコールセンターのお兄さん、ご愁傷様でした。
あとは至って順調にタイヤ交換が進みます。
a0111917_1253257.jpg


今回の教訓 <スペアタイヤは一度事前に外してみておくべし!>
                    ※特に外車のお乗りの方には強くお勧めしますよ!

こんな不運と悲運で開幕したGW釣行、果たしてどんなことになるやら! 以下続く。

【おまけ】
この後でなんとか『鱒や』さんに辿り着き、突然の訪問にも関わらずコーヒーをご馳走
になり手厚く歓迎を受けることが出来ました。橘さん、ありがとうございました。
15周年記念ロッド<7ft.#4>、楽しみにしています!
[PR]
by kin-ame | 2009-05-07 12:14 | 倶楽部