Angler's Do!
dofishing.exblog.jp

北海Do!より愛をこめて ~     略して『アラDo!』~我が敬愛すべき北海道の鱒と仲間たちのことを書こうと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Links
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<cast-81> やはり恐るべし!「ぎんれい」 ~ FFF2009③
僕らが阿寒湖へ釣行に出掛けると泊まる宿「ぎんれい」は、既に有名優良旅館へと変貌を遂げ
つつあるのでなにも言い加えることはないはず…だったが、あった!あった!言ってないことが!

以前<cast-72>で父さんと母さん、ヴィトンまでは紹介していたが忘れてならないのが
娘夫婦のH氏とその妻「ゆっか」だ! 夜の宴会にこの二人は欠かせない。
a0111917_1763035.jpg

「ゆっか」はここの看板娘は卒業したらしいので、女中頭というか宴会部長だ。
僕らの爆笑ネタへの合いの手となる「ガハッハ」という豪快な笑い声は、この宿の名物となりつつ
ある。これは母譲りと言えよう。 最近誉めると素直に喜ぶ辺りは妙に初々しい>誉め過ぎかっ!

そしてその旦那H氏、ある時は山菜取りの名人、ある時は桟橋虹鱒釣団のボス、そして
その正体は阿寒湖有名ホテルのお偉いさんという噂(全て本当)である。

この二人にはいつもお世話になっていていつまでもお達者な父さんと母さんをサポートして
いただきたい。そしてこの時期にはいつも超優良なアイヌ葱を提供してもらいたいものだ。

そんなH氏の活躍があって成立する料理が2品。

まず一品目は「ぎんれい特製スーパーアイヌ葱ジンギスカン」だ。
a0111917_1761093.jpg

タレは当然「ベル印」に限る>余談
是非観ていただきたい!この…待ち切れないオヤジ2人!?
ビールが先か、ジンギスカンが先か、はたまたこの前後に繰り広げられた爆笑ネタで笑うのが
先か…そんなことはどれでもいい。一緒でも個別でも…。そう!どれも逃げはしない。
この「ぎんれい特製スーパーアイヌ葱ジンギスカン」は是非にでもご賞味いただきたい。
そんな時にはお願いが一つ。できれば僕らも一緒に参加させていただきたい。
そうすれば間違いなく美味しさに爆笑味を加えられるに違いない! 乞うご期待!

次に二品目。今度はアイヌ葱の醤油漬けだ。
a0111917_1784924.jpg

これは最強万能薬味とも言える! ちょっと辛いのがまた良い。
万民に愛されているマヨネーズの和風版とも言えるのではないだろうか?
なににつけてもマヨネーズの味になってしまうように、この醤油漬けは全てをこの味にしてしまう
強者だ!
白ごはんに乗せて食べるという基本線から、刺身につけて食べるという贅沢、味噌ラーメン加え
たり、味噌汁に加えたり… とにかく何にでも合ってしまう。
しかも精がつく。だって行者ニンニク(生)だもの。
弱点は匂いだろうか?
僕は全く気にならないが、食べて帰った後の家族の反応は余り歓迎という雰囲気ではないらしい。
因みに拙宅ではそんなことはないのだが…とにかく強烈なこの万能薬味、是非お試しあれ!
嬉しいことにこの醤油漬けは冷凍保存がきくらしいので、在庫があるうちは「ぎんれい」で食すこと
ができる。お立ち寄りの際は是非申し付けていただきたい。

食べたら最後、あなたもスーパーエキセントリック民宿「ぎんれい」の虜である!
[PR]
by kin-ame | 2009-05-18 17:20 |  ※グルメDo!